園長コラム 2016年度主題…平和をともに

一覧へ

◎04月主題…安心して

年主題聖句:

キリストは私たちの平和であります。

(エフェソの信徒への手紙2章14節)

4月の聖書の言葉

「安心しなさい、わたしだ。恐れることはない」

新約聖書・マタイによる福音書14章27節

※進級・入園おめでとうございます。平和のうちに、共に育ちあいましょう※

聖書の「平和」とは、存在するものすべてが調和し、不安や恐れがなく安らかな状態にあることです。
死への恐れや、憎しみ、悲しみにある人のところに、十字架の死から復活して新しい命に生きるイエスは近づき、声をかけてきます。

今あなたを生かし、愛する者が共にある、と。誰もが肯定されていると感じること、それが平和の源です。互いに尊重し合い、神の支えに感謝し、喜びをもって一年を過ごしましょう。

初めてのことは、だれもが不安を覚えます。
園生活で様々な新しさと出合う時、ためらいがあって当然です。
でもそれ以上に、子どもたちは新しいことへ心引かれ、興味や期待を抱いているのです。

最も身近な人が、やさしくほほ笑んで送り出してくれるなら、勇気もわいてくるあずです。
子どもたちの新しい人生を支えるために、家庭と園とが心を通わせて、信頼関係をつくっていきたいと思います。

あやめ幼稚園「園だより」より抜粋